屋根裏のゴミ

おもにゲームとか映画とか旅行とか、超独断と偏見に基づいたことをおすすめするブログ。

「キム秘書はいったい、なぜ?」を観てパク・ソジュン沼に落ちた人の感想

去年の9月頃、梨泰院クラスを一気見してはや3ヶ月、、、友人からおすすめされた『キム秘書はいったい、なぜ?』がアマプラに追加されたのでこれまた一気見してきました。
はい、ええと、これまた見事にパク・ソジュン沼に沈みました!ありがとうございます!!
 
ソジュンはもちろんのことドラマ全体を通してものすごく楽しめたので、全体の感想を書いていきますよー。※ネタバレ全開なので未視聴の方は回れ右でお願いします。
 
キム秘書はいったい、なぜ? | BS11(イレブン)|全番組が無料放送
 
 
 
 
 
ドラマを大きく分けると、
①キム秘書が辞めることを全力で阻止するヨンジュン
②2人が付き合い、少しずつ過去と向き合う
③ひたすらラブラブイチャイチャ
 
という3段構成なわけですが、なかなか日本のドラマで③を何話にもわたって繰り返す構成ってみたことないんですよね。だからこそ新鮮かつ眼福で幸せな時間でした……。山なし落ちなしみたいな話が数話続くので、後半がだれたという意見もありましたが、個人的にはああいう二次創作のようなラブラブ日常編が大好物なので、むしろありがとうございます!!!!!という圧倒的感謝。推しカプのイチャイチャは永遠に観ていられる……推しカプこそ正義。
 
 
ヨンジュンとミソ

キム秘書がなぜそうかの新着記事|アメーバブログ(アメブロ)

完璧オブ完璧。顔面国宝。キングオブラブコメとにかくこの世のものとは思えない圧倒的な美しさで本当に意味がわからなかった……。
はじめはミソが会社を辞めるのを阻止するところからはじまるのですが、だんだんとお互いに好意を寄せていき、互いの過去を知ってもっと好きになって、最終的に最高に幸せな形で結ばれるというこれ以上ないくらいのハッピーエンドで幸せな気持ちになりました…。お互い完璧な顔面とスタイルを持ち合わせているのに、恋愛初心者という漫画あるあるな設定なわけですが、そんな漫画設定であることを忘れてしまうくらい、2人のやりとりがとにもかくにも可愛すぎて!!!!!終始悶絶でこざいました。
ハートつくって投げ合うとことかさ、なに……尊い…………(死)
 
ただ末恐ろしいことに恋愛初心者でも演者はパクソジュンなので、キスシーンがとにかくエロいんですね……。あの人キス上手すぎじゃない???手の回し方とか角度とかあらゆる仕草がとにかくえろくて、下手なAVを観るよりも濡れ(
 
とまあ終始ニヤニヤがとまらない可愛すぎる2人のやりとりが続いていくわけなんですが、それでもそのやりとりがただのイチャつきではなく、深い絆で結ばれた2人だからこそ許される、なんというか本当に神聖なものに仕上がっていたんですよね。過去のエピソードと今現在の2人の人柄、そして精神性がそれらを作り出しているのだなあと感動しました。
 
ミソがウェディングドレスを着て「こうして嫉妬に燃える姿もかわいく思えるほど、あなたを愛している。」と、自分が相手を想う愛情の形の変化、そしてそれに気が付けるようになったことにものすごく感激しちゃいました。泣ける……。
 
ヨンジュンもはじめは超絶ナルシストで人への配慮や愛情がこれっぽっちもないキャラクターとして描かれていましたが、回を追う毎に、どんどん本来の優しさや人のことを想う気持ちが出てくるようになって、ものすごく魅力的な人へと印象が変わっていきました。それはミソと正面から向き合い、少しずつ対話を重ね、互いを理解しようと努力をした結果でもありますが、本当ははじめからものすごく優しい人だったということでもわかったので、ミソが本来のヨンジュンを取り戻させた、ということにもなるのかなと思いました。
 
お互い本当に”良い人”で、それでも恋愛初心者だから不器用で。少しずつ歩み寄って、互いを理解して、寄り添っていく二人の姿がこれ以上ないくらい理想な形というか、一切嫌味がない美しい仕上がりになっていて、こんなにもラブコメで感動する?というくらい最終話を見終わったところで圧倒的多幸感と満足感がありました。特にソジュンの表情が回を追う毎にどんどん柔らかく、愛情あふれる笑みを浮かべる人になっていくのがもう……あの優しい笑みをみる度に沼に沈んでいく様子を身をもって体験しましたね…。それくらい演技がよかった…びっくりするくらい引き込まれました。だからこそ恋愛を主としたドラマで、流れは王道であるにも関わらず、こんなにも心を掴まれるのか…と。ミソ役のパク・ミニョンも美しいだけじゃなくて、視聴者全員を魅了するピュアさが上手に出ていて本当に素敵でした。完璧な二人の組み合わせすぎてリアルに結婚してほしい。全人類が応援するカップルだと思います。
 
 
コメディ×ロマンスがいい塩梅
ただひたすらラブラブの甘い話というわけでもなく、一定のサスペンスがスパイスとして入ってたり、爆笑できるコメディシーンもあったりで、そのバランス感がめちゃくちゃいい塩梅なドラマだったなーと思いました。誘拐事件の真相もありきたりなものではなく、自分に自信がなく心の弱い兄がショッキングな事件で記憶違いをし、その様子をみた弟がその超越した賢さから、記憶違いをした兄に合わせて自分が加害者側になるという設定でした。だから9年前からミソが誰であるのかわかっていたけど、自分に枷をしていたからこそ、大事に想う気持ちを自然と押し殺していた。でもかつてのトラウマを克服しあとは、その大切に想う気持ちの正体に気づき、心の底から愛せるようになったわけですよねー。この過去の自分と向き合ったことによって、過去現在未来へのミソへ無意識に抑えていた気持ちが、だんだんと溶かされて純粋な愛情になるというか、そんな過程が綺麗で好きでした。
 
 
登場人物がみんないい人すぎる
梨泰院クラスと違って精神を削りながら観る必要がなくてMPをむしろ回復してくれる作品だったので、非常に見やすかったです。まじでびっくりするくらい悪いヤツでてこないよね。そして周りの人達もほんっとにいいキャラなんですよねー。社長のユシクは、完璧なヨンジュンと正反対な性格でありながら親友という漫画あるあるな設定なんですけど、めっっっちゃよかった……。正反対なコンビはどの時代も間違いないです。2人の下らないやりとりに毎回笑ってました。パク軽率のくだりめちゃくちゃすき。
 
個人的に一番ツボだったのはヤン秘書。あの人だけ何故か毎回テーマ曲があるのが最高でした。特に胸パッドのくだりは大爆笑。紳士でとってもいい人ですね。ポン課長も、はじめは新入社員をいじめる系のお姉様かと思いきや、コメディ担当のすっごく良い人で作品を盛り上げてくれていました。特にミソの悪口を言う社員に対して、真っ直ぐに立ち向かってミソを守るシーンは泣けた…。それだけミソが愛されているということだし、こんな素敵な同僚と一緒に働きたいなあなんて思った瞬間です。コ代理とジアちゃんはまさかの最終話でくっついたわけですが、もっとラブラブを観たかったので残念!
 
周囲の人たちにも恋愛模様があって、少しずつ関係が発展していく様子はみていて飽きず常時わくわくさせてもらいました。こういうサブストーリーが充実してるのもドラマの見どころで非常によかったと思います。
 
ヨンジュンとミソだけじゃなくて周囲の人の恋愛模様になぜこんなにも応援したくなるのかと考えた時に、全員相手の人柄に惚れているからなんですよね。はじめから外見がかっこいい!すき!とかじゃなくて、相手の心の内を少しずつ知っていって、次第に好きになっていくその過程が丁寧に描かれているのがよかったです。(ヤン秘書はちょっと違うけど笑)みんないい人で、みんなそれぞれ幸せになって、ここまで幸せな気持ちになれるドラマも逆に珍しいような気がしちゃいました。ほっこりした……。
 
 
韓国ドラマはまだまだ初心者で、梨泰院とキム秘書しかみていないのでアレですが、日本と同じ東アジア文化圏の中という感情移入がしやすい物語の中で、日本ではあまりやらない演出や展開をしていくのがスパイスになって、日本で爆発的な人気になっているのかなと思ったりしました。日本だと放送の尺だったりクールが決まってたり制限も多いですからね。とにもかくにも韓国エンタメがここまで面白いのかと気付いてしまったので、今後も少しずつ見ていきたいなと思っております。
次は梨泰院の2周目を見る予定なので、見終わったらまた感想がかければと思います。
 
有難いことにキム秘書はAmazon Primeで見放題になっているので、まだ見てない方はこの機会にぜひ!!!!
絶対後悔はさせません。そして一緒にパクソジュン教の仲間入りをしましょう。
 
↓30日間は無料なので、その間に一気見するのもおすすめです!↓

 
 
2021年はまさかの韓国ドラマの感想でのスタートとなりました笑。
今年も一年、どうぞよろしくお願いします!