屋根裏のゴミ

おもにゲームとか映画とか旅行とか、超独断と偏見に基づいたことをおすすめするブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【FF14】漆黒のヴィランズパッチ5.3をクリアしたら大号泣しました【ネタバレ感想】

3か月以上遅れて漆黒のヴィランズパッチ5.3をクリアしました。 なんなんですかあの最高のストーリーは…。 もうびっっっくりしました。あそこまで情緒がぐっちゃぐちゃになって、泣き疲れてしばらく何もできなくなるゲーム体験は生まれて初めてですよ…。良質…

【ネタバレ有】ライフイズストレンジ2クリア後感想・考察 | 長く辛い兄弟の旅路を振り返る

この4連休でLIFE IS STRANGE2がセールになっていたため、衝動買いし一気にプレイ。前作もBTSもプレイ済みなのでかなりの期待をしていたが、結果的にとても満足のいく素晴らしい作品だった。この感動が消えないうちに感想という名の駄文をエピソード毎にした…

【FF14】 蒼天のイシュガルドクリア後感想【ネタバレ有】

前回はなぜMMORPGにハマったのか、というエントリーを書いてみましたので、今回はFF14の1つ目の拡張パッケージでもある「蒼天のイシュガルド」編の感想を書いていきたいと思います。 新生のラストからイシュガルドまで、ネタバレ全開で書いておりますので、…

MMOをやったことのない人間が今更FF14にハマった話

コロナコロナなご時世ですが、皆様お元気でしょうか。 私はといいますとタイトルから察していただけると思いますが、見事にFF14にハマりましてゲーム廃人な毎日でございます。 ただ今までMMOってやったことがなかったんですよ。 よくあることだと思うんです…

かつて恋焦がれたバリは何処へ――。人生6回目のバリ島で感じたこと。

先日3年ぶり6回目となるバリ島へ行ってきました。 6回目と言っても、初回は赤ちゃんの頃、2回目は中2なので実質4回目くらいなものです。 これだけ訪れていることもあり、友人知人がバリに行く際には必ずおすすめスポットを聞かれるなど、半分ガイド的な役割…

ファイヤーエムブレム風花雪月|ネタバレ全開超個人的感想

風花雪月、全ルートクリアしましたーーーーーーーちょう楽しんだーーーー! こんなにボリュームのあるゲームは久しぶりで苦労しました…とんだ時間泥棒だった…。 4ルートあって、全フルボイスで、支援会話やペアエンドの数の多さときたら…正直ペルソナを超え…

個人的に今一押しのYouTuberを紹介します。

どうもあけましておめでとうございます。 今年は最大9連休もの正月休みがあったというのに、光陰矢の如し、ゴロゴロしていたら一瞬で終了しました。 ただそんなゴロゴロ休みにも得るものはたくさんありまして… というのもわたくし、あるYouTuberの方に激ハマ…