屋根裏のゴミ

おもにゲームとか映画とか旅行とか、超独断と偏見に基づいたことをおすすめするブログ。

暁月のフィナーレは旅好きに刺さりまくるストーリーだった

FF14暁月のフィナーレをクリアして約1か月。 ようやく物語全体を咀嚼して自分のものにできてきたかなと思えたところなのですが、リアルゼアで世界一周をするくらい旅好きな人間にとって、ヴェーネスの精神性だったり今回のテーマだったりに対してとてもとて…

映画「パラサイト 半地下の家族」感想と考察|”半”地下と水石の意味

先日金曜ロードショーの2021年一発目、かつ35周年記念作品として地上波初放送された映画「パラサイト」。上映されている頃からすごく気になってはいたのですが、映画館へ足を運ぶタイミングを失い、何故か金ローの前日にようやくNetflixで観ました。(ちなみ…

「キム秘書はいったい、なぜ?」を観てパク・ソジュン沼に落ちた人の感想

去年の9月頃、梨泰院クラスを一気見してはや3ヶ月、、、友人からおすすめされた『キム秘書はいったい、なぜ?』がアマプラに追加されたのでこれまた一気見してきました。 はい、ええと、これまた見事にパク・ソジュン沼に沈みました!ありがとうございます!…

【FF14】漆黒のヴィランズパッチ5.3をクリアしたら大号泣しました【ネタバレ感想】

3か月以上遅れて漆黒のヴィランズパッチ5.3をクリアしました。 なんなんですかあの最高のストーリーは…。 もうびっっっくりしました。あそこまで情緒がぐっちゃぐちゃになって、泣き疲れてしばらく何もできなくなるゲーム体験は生まれて初めてですよ…。良質…

【ネタバレ有】ライフイズストレンジ2クリア後感想・考察 | 長く辛い兄弟の旅路を振り返る

この4連休でLIFE IS STRANGE2がセールになっていたため、衝動買いし一気にプレイ。前作もBTSもプレイ済みなのでかなりの期待をしていたが、結果的にとても満足のいく素晴らしい作品だった。この感動が消えないうちに感想という名の駄文をエピソード毎にした…

【FF14】 蒼天のイシュガルドクリア後感想【ネタバレ有】

前回はなぜMMORPGにハマったのか、というエントリーを書いてみましたので、今回はFF14の1つ目の拡張パッケージでもある「蒼天のイシュガルド」編の感想を書いていきたいと思います。 新生のラストからイシュガルドまで、ネタバレ全開で書いておりますので、…

MMOをやったことのない人間が今更FF14にハマった話

コロナコロナなご時世ですが、皆様お元気でしょうか。 私はといいますとタイトルから察していただけると思いますが、見事にFF14にハマりましてゲーム廃人な毎日でございます。 ただ今までMMOってやったことがなかったんですよ。 よくあることだと思うんです…

かつて恋焦がれたバリは何処へ――。人生6回目のバリ島で感じたこと。

先日3年ぶり6回目となるバリ島へ行ってきました。 6回目と言っても、初回は赤ちゃんの頃、2回目は中2なので実質4回目くらいなものです。 これだけ訪れていることもあり、友人知人がバリに行く際には必ずおすすめスポットを聞かれるなど、半分ガイド的な役割…

ファイヤーエムブレム風花雪月|ネタバレ全開超個人的感想

風花雪月、全ルートクリアしましたーーーーーーーちょう楽しんだーーーー! こんなにボリュームのあるゲームは久しぶりで苦労しました…とんだ時間泥棒だった…。 4ルートあって、全フルボイスで、支援会話やペアエンドの数の多さときたら…正直ペルソナを超え…

個人的に今一押しのYouTuberを紹介します。

どうもあけましておめでとうございます。 今年は最大9連休もの正月休みがあったというのに、光陰矢の如し、ゴロゴロしていたら一瞬で終了しました。 ただそんなゴロゴロ休みにも得るものはたくさんありまして… というのもわたくし、あるYouTuberの方に激ハマ…

ペルソナ5ザ・ロイヤル(P5R)感想と考察【ネタバレ有】

P5Rクリアしました~~~~~~~~。 ステータスとしては、P5無印はもちろんクリア済みです。 当然のことながらネタバレ全開で感想を書いていきますので、未クリアの方はブラウザバックでお願いします…! 自分でも引くほど長文ですが…それでもよろしい方は…

実写映画アラジン感想|一度入ったらアグラバーから抜け出せない、素晴らしき最高の没入感

※画像はすべて公式より拝借 まず一言。DOLBY ATMOSで観て!騙されたと思って!!!!! はじめのCMの時点でびっくりでした、なんだこの音響はと。今までのシアターはなんだったのかと。それくらい度肝を抜かれるすばらしい音響でした。包まれる音とはこうい…

芸術の秋なので、改めて『のだめカンタービレ』について語ってみる

自分でも不思議なことに、季節が秋冬になるとクラシックやヨーロッパが恋しくなるんですよね。コルダしかりのだめしかり…。 もう11月も下旬…ということで、今年もやはりやってきました”秋のクラシック症候群”。突然のだめが観たくなって、ドラマからヨーロッ…

堂本剛ファン20年かつ高杉至上主義の人間が映画銀魂を観てきたので感想を書くよ!

とんでもないレベルでのお久しぶり投稿となってしまいましたが、実は昨日、発表当時からずーーーーーーーっと楽しみにしていた映画・銀魂を観てきたんですよーー。 ※公式より引用 銀魂は中高時代にずっと読んでおりまして、その中でも高杉が大好きなんですよ…

ニーアオートマタをクリアしたので感想とか(ネタバレあり)

さてさて噂のニーアオートマタですけど早速クリアしましたよ…。 20時間もかからないで2周目までクリアできたので、1周あたりにかかる時間は相当短くあっさりですね。 なので状況的にはABエンドをみたところまでかと思いきや、さすが現代っ子。他エンディング…

会社にいくようになったら服をめっきり買わなくなった話

私は1年の休学を経て、昨年の四月に無事社会人一年目となったのですが、それから約1年が立つところでふと思ったことがありました。 「そういえば最近めっきり服を買わなくなった…」 正直なところ、無駄遣いタイプか倹約家タイプかでいったら、圧倒的に無駄遣…

Switchの予約をし損ねてむしゃくしゃしたのでニーアオートマタを買いました。

ついこの間2017年になったと思ったらもう3月! 信じられない…本当に信じられないスピードで時間が進んでいきますね…。 そんなこんなでついに3月に突入してしまったわけなんですが、ゲーマー界で3月と言えばもうアレしかないですよね。 はいそうです。 Ninten…

Amazonプライム会員は、今すぐ「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」を観ないと損だよ!

前回のウォールフラワーの感想記事に引き続き、最近のアマゾンプライムの良さに魅了され毎週末狂ったように映画を漁っていたのですが、ふと目に入ったのがこのタイトル。 「モーツァルト・イン・ザ・ジャングル」 ジャングルの中のモーツァルト??一体どう…

思春期の脆さと強さを描いた映画、「ウォール・フラワー」感想。

以前より会員でアマゾンプライムはちょこちょこ見てはいたのだが、あまりいい感じのラインナップが揃っておらず最近はチェックをサボりがちだった。 が、ふと思い立って友人から進められていたある映画をようやく鑑賞。 それがこちら。 ウォールフラワー ス…

感情移入型の人におすすめ!独断と偏見で選ぶゲームミュージック10選

どうもこんばんは。 世間はNintendo Switch一色ですね。昨日の予約日では各店舗やEコマースで瞬殺だったと聞いております。そんな中私は10時過ぎまで爆睡をかましていたので見事にSwitchの予約を逃しました。 ゼルダローンチなのに…悲しすぎる…。 そんなこん…

ペルソナ5は何故ペルソナ4を超えられなかったのか|超個人的感想

はじめに断りを入れておくと、このタイトルはあくまで「自分にとって」何故ペルソナ5がペルソナ4を越えられなかったのか、ということであり、決して「世間的に」という意味ではないのでご注意願いたい。 また、管理人にとってペルソナ4は今までのゲーム人生…

【FF15】良かったところと悪かったところを雑にまとめてみた

前回は主にエンディングを中心に全体についての感想をぼんやりと書いてきたので、今回は細かいものをつらつらと書いてきたいと思います。 修学旅行にきた高校生かな?笑 〇よかった点 ・メインパーティが男4人 初めから全員揃ってるパーティなんて大丈夫?し…

【ネタバレ有】FF15クリア感想/旅を充実させた人こそが感動できる最高のEND

初めてノクトのビジュアルを見てからはや10年。あの時中二だった私も今や社会人…ということで、 ついに、ついに、あのファイナルファンタジー15が発売されました。 10年という時が長すぎて、なんだかよくわからないんですけども、2016年はこれに加えて同じく…

みっともなくても痛々しくても、それでもいいから土俵にあがれ。映画「何者」感想。

映画化が決定し、公開したら真っ先に観にいくぞ!と意気込んでからはや1か月。ようやく観てきました、映画「何者」。観終わった後独特の高揚感と感想から生まれるあらゆる感情が逃げ出さないうちに感想を書き留めておこうと思います。 何者 (新潮文庫) 作者…

【ペルソナ5】クリアしたので聖地巡礼してきました【渋谷&三軒茶屋】

先日、というかペルソナ5をクリアした直後に感想記事を書き殴り、そのままこのブログを放置していたのですが、蓋を開けたらあらびっくり、とんでもなくアクセスが伸びているではありませんか。自分としては本当にとりとめのないことを書いただけだったので、…

ペルソナ5 クリア後感想(ネタバレあり)

発売から約2週間、廃人と化しながらもようやくクリア致しましたので感想をば。プレイ時間は65時間、サクサクのEasyでプレイ。 ペルソナ5 - PS4 出版社/メーカー: アトラス 発売日: 2016/09/15 メディア: Video Game この商品を含むブログ (15件) を見る と…

ゼノブレイドをクリアしたので感想とか

就職活動真っ最中だというのにクリアしましたよ! あの超絶時間がかかると言われているゼノブレイドですはい! Newニンテンドー3DS専用 ゼノブレイド 【購入特典】Xenoblade Special Sound Track 付 出版社/メーカー: 任天堂 発売日: 2015/04/02 メディア: V…

ほぼ日手帳を買いました。

以前から気になっていた、糸井重里さんプロデュースの「ほぼ日手帳」をようやく購入しました! 1月も半ばに差し掛かっているこのタイミングで新しい手帳とはなんともアレな感じですが、以前チェコ好きさんのブログで紹介されているのを見て「これは…!」と…

そろそろ冬なので花帰葬を全力で考察してみる

「この世界はどうしたら君に償えるんだろう…」 非常に印象的なフレーズがキャッチコピーの、Haccaworksによって制作された同人PCゲーム。発売後、予想以上の反響があったため現在ではPS2版とPSP版に移植されている。 最近VITAを起動しなさすぎてただの文鎮と…