屋根裏のゴミ

おもにゲームとか映画とか旅行とか、超独断と偏見に基づいたことをおすすめするブログ。

個人的に今一押しのYouTuberを紹介します。

どうもあけましておめでとうございます。

今年は最大9連休もの正月休みがあったというのに、光陰矢の如し、ゴロゴロしていたら一瞬で終了しました。

ただそんなゴロゴロ休みにも得るものはたくさんありまして…

というのもわたくし、あるYouTuberの方に激ハマりしました。

 

 

たっっっっまたまYoutubeのレコメンドに出てきたこの方…

 

その名も、ヤマカイTV。

 

ここで簡単にプロフィールをご紹介。

アメリカ・テキサス在住のプロバレエダンサーヤマカイさん。
函館ラ・サール出身、アメリカ在住、英語ペラペラ、イケメン、抜群のスタイル、筋肉……世の男性陣が欲するであろうあらゆる要素を兼ね備えた超ハイスペックYouTuberなんですねー。


初回の動画をみてみたところ、日本での知名度がまたまだ低いバレエの魅力を、動画で面白おかしく取り上げることによって広く知ってもらおうという素晴らしいものでした…。
長年バレエをやってきた人間としては(実は3歳から大学までやってた)感涙モノですよ。確かにバレエって初心者というか一般ピーポーからするとかなりハードル高いんですよね。クラシック音楽と一緒で敷居が高いものの象徴というか…。それを「バレエあるある」や「踊ってみた」などのネタ系動画をつくることによって、少しでもそのハードルを下げようという試み、素晴らしいです。

 

そして何より、本当に面白いんですよ…!
ここで個人的に私が大好きな動画をご紹介するので、まずは騙されたと思って見てみてください。

 


【バレエあるある】教室で恋が始まる瞬間

 

YouTuberあるあるの余計な(笑)挨拶など一切無視して、コント的にあるあるネタを最後のオチまで畳みかけ、コンパクトに笑いがまとまったこの動画構成、まさに天才。ちょっぴりニコ動を彷彿とさせるこの構成めっちゃ好きなんですよねー。

 

ちなみに一緒に動画に映っている天使はヤマカイさんの彼女であり同じくプロバレエダンサーのネレアさん(スペイン人)です。彼女のカタコトな日本語も本当にかわいくて癒される…。

 

上記の動画で「ん…ちょっと面白いかも…?」と思った方はジャンル毎におすすめ動画をまとめてみたので下記へどうぞ!

 

ネタ系

【バレエあるある】バレエやってて良かった瞬間(プロバレエダンサー達が演じる)


【バレエあるある】バレエやってて良かった瞬間 (プロバレエダンサー達が演じる)

 


もしも松岡修造がバレエダンサーだったら

 


写真を繋げて動画にしたら地上でも羽生結弦君になれんじゃね?【 フィギュアスケート をプロバレエダンサーがやってみた】

 

 

ルーティン系


【ナイトルーティン】国際同棲カップルのいちゃいちゃな夜の生活🌙

 


【モーニングルーティン】男プロバレエダンサーが朝起きてから出かけるまで

 

実用系


【ストレッチルーティン】柔軟のプロの習慣【プロバレエダンサー のストレッチ習慣】

 


【食事ルーティン】プロの毎日食べているものを晒します。VLOG #3

 

で、ここからが本当に伝えたいことなんですが、こんなネタ動画ばかりつくって面白おかしくしているけど、実際はものすごく努力家でとてつもない苦労や経験をしているし、それを経たからこそその経験を昇華した素晴らしい表現者になっているのかなとビリビリ感じるんですよ。これがヤマカイさんの素晴らしいところ。

高校卒業してすぐにアメリカへバレエ留学をして、そのままバレエ団に所属して働いて…と、それだけでもとてつもない苦労が伺えるし簡単には得難い経験なわけなんですが、仕事や海外生活の苦労だけでなく、スペイン人の彼女との生活や様々な国籍のダンサーたちとの生活を通して日本では培えない柔軟な価値観やものの考え方を身につけていらっしゃるところが素敵だなあと動画をみていてひしひし感じます。とても地頭がよくロジカルな方だと随所で伝わってくるのですが、彼女やルームメイトへの愛情表現も言葉と態度両方できちんとしていて、本当に充実した人生を送っていらっしゃるんだなーと。人生2回目があったらこんな人生にもチャレンジしてみたいなーなんてことを思わせてくれる方です。

 

こんな感じで自分でも驚くほどに語ってしまいましたが、とにかくおすすめでございます。

この年末年始に動画を観漁り、早速完全無欠コーヒーを試してみるという信者っぷり、かつしばらく失っていたバレエへの情熱や関心を再び甦らせるのみならず、数年間やめていたバレエを復帰させる心意気です。ヤマカイTV恐るべし。

2020年の目標のひとつに、平日は毎日完全無欠コーヒーを飲むこととストレッチを欠かさないことを追加し、健康への意識高いマンへと変貌を遂げたので、決して三日坊主にならないよう努力していきたいと思います!

 

健康になりたい方、動画でくすっと笑いたい方、ピュアな愛情にほっこりしたい方、ぜひ一度みてみてくださいねー!

 

新年一発目の謎エントリにここまでお付き合いいただいた方がいらしたら本当にありがとうございます。

今年も一年、どうぞよろしくお願いいたします!